

初めての自宅輸液

先週、先生に、
みるくに通院で負担を掛けたくない旨を伝えた。
自宅輸液を考えてくれないかと切り出すと、
「ストレスですもんねえ」とすぐに理解を示してくれて
ほっと一安心。
エリスロポエチンも、抗体ができるのが怖いので、
4日に1回打つ事にしようかとしていたところだったので、
ちょうど良かった。これも、4日に1回にしたからといって
抗体ができるのを遅らせる事になるかどうかは全くわからない。
むしろ、早める事になるかもしれないし、
肝心の貧血の値もまた下がってしまうかもしれない。
こればかりは誰にもわからないという事だ。
4日に1回にしてみて、検査をしてみることにした。

病院から輸液セットをもらって、今日から家で。
ソルラクト500ml 
50mlシリンジ  
翼状針      
輸液ライン    
三方活栓

これで1セット。
これに、ビタミン剤を50ml。これも1瓶でもらってますから、
最初にシリンジに吸っておきます。
これにソルラクトを入れていって、最終的に180mlの輸液を
入れるようにします。
三方活栓は家で輸液する場合は使わない事が多いみたい
ですが、シリンジを3回分入れることになるので、
その度にラインを付け替えるのも汚染が心配だし
手順が増えるのも嫌だし、病院で先生がやっているのを
見ていて、自分でできなくも無いだろうと思い、
使う事にした。
でも、自分でやるのは初めてなので、牛太郎と
「今はこのラインがoffだから・・・」と指差し確認しながら
慎重にやった。落ち着いてやれば大丈夫。

しかし、インスリンの針と違って輸液の翼状針は太いので、
刺す方が痛い感じがして嫌だなあ・・・

ソルラクトは、500mlのものを使い捨てにすることにした。
2回分、使えるけれど、先生が使い捨ての方が汚染を心配
しなくていいけど・・・と仰ったのでそれもそうだと。
値段もかなり良心的にして下さった。
1回分、全部のセットで600円。これってきっと上乗せしてないと
思う。三方活栓がいい値段するはずだし。
1回病院に行ったら輸液だけで3000円するから、(それでも良心的かな)
かなり助かる。病院で輸液と家で輸液を1日置きにするのだから、
1ヶ月にするとほんと助かる。
お金が惜しいわけじゃないけど、ありあまっている訳でもないので、
2日に1回7000円の病院代は正直ちょっときつかった・・・
(エリスロポエチン2000円、褥瘡の処置代2000円)
なので、輸液セットが安いのはほんと有難い。
何よりみるくの通院ストレスが減るのが一番嬉しい。
病院までは往復1時間かかるから・・・

20090202013042.jpg

輸液後、ぐっすり眠るみるくさん。
ちびねこさんに教えて頂いて購入できた猫ちぐらの中でスヤスヤ。

20090202013058.jpg

こんな感じの猫ちぐらになりました。
寒さ防止と眼(顔)の保護の為に中にフリースを縫い付けました。
猫ちぐらの上に乗っているのは毛布、湯たんぽ。その上にムートン。
そのさらに上にフリースの毛布。
これで中は相当暖かい。
みるくの下にはレンジで暖める湯たんぽ?と厚いクッション。
それをペットシーツでくるんでいます。

足の褥瘡は、見た目には感染症は治まった様子。
新しい肉芽が少しだけ出てきています。
メディカルAが効いたかな?膿も出なくなりました。
この調子で治ってくれたらいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

猫神さん、みるくちゃん、こんばんは^^
猫神さんは手先が器用&工夫がお上手ですね。素敵な猫ちぐらなっていますー♪ みるくちゃんが籐かごを気に入って、しかも、安心してすやすや眠ることができている様子を拝見できて、とても嬉しいです(写真のupを有り難うございます)。
自宅での輸液&エスポー注射でみるくちゃんの体力が上向きになりますように、褥搔の回復が進みますようにと心から祈っています。猫神さん、牛太郎さんの心身のお疲れも、みるくちゃんの自宅療養で軽くなりますようにと思っています。

いいものを教えていただいてありがとうございます。
みるくはすっごいお気に入りで、毎日ずうっとちぐらの中で過ごしています。安全地帯なんでしょうね。
居心地も良さそうで、機嫌よく入っています。
縫い付けたフリースはホント適当で、近くで見ると
荒いんです^^;お恥ずかしい
みるくは少し落ち着いてきました。依然、状態は良くないですが、しんどさに体が慣れて来たのだろうと思います。
それにしたってしんどいのはしんどいだろうに、ホント猫って…^^;
通院が2回に1回になって、家事をする時間が少し増え
ました。
プロフィール

ねこがみ(猫神)^^

Author:ねこがみ(猫神)^^
免疫不全でステロイドを
続け、それで糖尿病・
腎臓病になりましたが、
頑張りつづけるみるくを
なんとか支えようと、
毎日必死の看病中の
猫神&旦那さんのぎゅう太郎、
頑張る猫、みるく
(ペルシャチンチラ・雄・17歳)
の日記です。

平成21年4月9日
虹の橋を渡りました・・・

BBS作りました
メールはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
