

バリ島に

着きました。
ついたとたんにみるくが迷子になりました。
でも、ちゃんと逢えました。
良かった~

社員旅行のかに~

城崎温泉に社員旅行。
幹事が何にもホントに何にもしないから、
私が全部手配する。
それも、予算がすっごい少ないから苦労する。
乏しい予算でも、出来るだけ貧相にならないようにしようと
すると、手間がかかる。
値切り交渉も恥をしのんでしなきゃならない。
こっちで値切った金額をあっちに持っていって・・・とか、
安くてもこういう企画を入れたらお得でしかも
自由度が上がってかつ、豪華に見える?とか
色々考えてやっているのに、
みんないざ旅行に行くと当たり前のような顔してっちゅーか
何だったら「こんなに沢山かに食えるかよ」みたいな・・・
何も出来ないやつに限ってそんな感じやな~
もう来年から社員旅行は不参加にするわい。
でね、でね、いい事考えてん。
社員旅行は毎年“金曜日~土曜日”って決まってるから、
旅行不参加の人は金曜日は出社しないといけないんだけど、
そんなもん有給とったらええんやし、3連休やん?
そん時に海外旅行行くっつーの、どうやろ?
台湾くらいやったらいけるやん?
あーなんで今まで気がつかなかったのお~
初めからそうしてたら良かった~
絶対、来年からそうする!!!





DSCF3411.jpg


さ、お食事の始まり~


DSCF3413.jpg



ゆで蟹


DSCF3415.jpg



蟹と貝の酢味噌あえ


DSCF3406.jpg



蟹寿司


DSCF3407.jpg



焼き蟹


DSCF3414.jpg



八寸


DSCF3416.jpg



蟹の刺身


DSCF3420.jpg



海老芋と蟹のしんじょ


DSCF3421.jpg



蟹の天ぷら


DSCF3422.jpg



蟹の雑炊


DSCF3429.jpg



食べきれなかったゆで蟹を身だけ出してみる


DSCF3430.jpg



他の人もほぐし身がご飯のように!!!



もう、食べきれない~
お腹一杯で胃がぽっこり出ちゃったよ!







DSCF3437.jpg



そしてもう、次の日の朝食~





何せ寒くてね~
もう真冬状態なんよ!
夜に外湯なんか行ったら、確実に風邪ひいちゃうよ~
旅館は前にも行った事のある“喜楽”さん。
朝ごはんもウマ-でしたよ。アットホームで綺麗でいいんだよな~ここ。



そして朝の散歩に出かけます。



DSCF3450.jpg



外湯で一番綺麗な御所の湯



DSCF3452.jpg



寒さに負けず、夜、スマートボールをしにいったお店。


DSCF3455.jpg



折角晴れたので、ロープ-ウェイに登ろう!


DSCF3457.jpg



切符を買って・・・



DSCF3459.jpg



ここを登るのね



DSCF3469.jpg



到着していい景色をパチリ



ゆっくりしたかったけど、今回の旅行の私達のメインイベントに
急がなきゃ!11:30に予約してるにゃー!

そう。私達のお目当てはこれだったのだ。
旅館の蟹も文句はないですが、予算の関係で全ての蟹が“活け蟹”と
いう訳にはいかない^^;
冷凍の蟹と活けの蟹では、味が全然違うのはみなさん知ってるでしょ?
その為に値段だって段違いなんだよね~
例えばデパートで活け蟹を買おうと思ったら、
「誰がこんなん買うねん!お大尽?!」って言う値段になっているでしょ。
それが、やっぱり地元に来ると安くて新鮮。そして、お目当ては
“指落ち”。完全な蟹が1万円なら、足が1本外れてるだけで6千円になる。
これってなーんの問題もない。味は一緒だし、中には外れている足を
ちゃんと横に置いてくれてるやつもある。
もう、お得感一杯!
これを買って帰るもよし、この鮮魚屋さんは2階で調理して食べさせて
くれる。昔から人気のあるお店です。
今回はここでかに鍋を食べる予定。
長崎から女の子が2人来ているし、おいしいかにを食べさせて
あげたいと思ったから。私達もこれが目当て。えへ。



お店に入って、活け蟹の鍋の値段を聞いてみる。

「今日はお一人6000円です」

おおー。いい値段やのう~私達は6人グループなんですが。

「あの~私達、どうしても活け蟹の鍋が食べたいんです。
 でも、そんなに沢山はいらないんです。活け蟹の焼きも食べたい
 んです。どうしたらいいですか?」と聞いてみる。

「それでしたら、鍋を4人分にして、焼きは1匹3990円のやつを
 皆さんで分けられたらいいと思います」

おお~じゃあ、それでお願いします~


で、来ましたよ!



 
DSCF3485.jpg



どどーん!


DSCF3488.jpg


津居山蟹の証!



DSCF3493.jpg



たっぷり食べた後、お家に蟹を送る長崎の天使たち
優しい~



ま、こんな感じです。
面白かったけど、面白くなかった。というところか。
美味しかったからよしとするか。




おわり


リサガス旅行記<京都編>

寒くなったら、湯豆腐が食べたくなるんです。
有名どころは沢山あるけど、そんな所は人が多いし、
何より高い。
安くて美味しい所を・・・と思って探して数年前に発見したこのお店。
湯豆腐定食が1800円だったのに、今回2000円に値上げされてた・・・
こうやってどんどん上がっていくのね・・・( ´・ω・`) ショボーン

DSCF3225.jpg



リサガス旅行日記シュパーツ!
高速に乗ったとたんにダダ混み!



DSCF3226.jpg




でも、お店が混む時間前には間に合った。良かったね~




DSCF3227.jpg




まず、胡麻豆腐!お店手作りで激ウマ!



DSCF3228.jpg




おねいちゃんと牛太郎さんは湯豆腐定食。
雨乞いっ師さんは、湯豆腐会席。
↑写真は湯豆腐定食
出汁巻卵も出汁が効いててウマ-い!



DSCF3229.jpg




湯豆腐の鍋・・・




DSCF3230.jpg




懐石の京茄子の田楽。でかいよ。13㎝はあったかな。
いい匂いでうまそ~!



DSCF3231.jpg



カブのしんじょ。これも激ウマだったな~
薄味だけど、しっかり味がついてて塩加減もグー



DSCF3232.jpg




懐石の天ぷらと最後に出てくるご飯一式。
これは味見してない
どれもこれもうまい。ご飯もうまいもんね。



この美味しいお店は嵐山の外れにある。
「ちくりん」さん
歩きだと、駅からちょっと距離があるかな。
森嘉の近くだよ。


食後は牛太郎さん念願の貴船神社へ。
初めて行ったけど、夏に来たら脇の川のへりにある料理屋さんが
川床にしてあって、たいそう風情がありそうな所。
夏にまた来てみよう。





↓気が向いたら押してやってにゃ~

紅葉

三田の方へ野菜購入小旅行。
お天気もいいし、気持ちいいわあ~
20071029104754.jpg


20071029104737.jpg


うん。なかなか。
山の方はまだまだ。来週にはもうちょっと赤いのかな?




↓気が向いたら押してやってにゃ~



プロフィール

ねこがみ(猫神)^^

Author:ねこがみ(猫神)^^
免疫不全でステロイドを
続け、それで糖尿病・
腎臓病になりましたが、
頑張りつづけるみるくを
なんとか支えようと、
毎日必死の看病中の
猫神&旦那さんのぎゅう太郎、
頑張る猫、みるく
(ペルシャチンチラ・雄・17歳)
の日記です。

平成21年4月9日
虹の橋を渡りました・・・

BBS作りました
メールはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
